MENU

はじめての体外受精

1月にはじめての体外受精。

生理3日目までに受診して始まるらしく、職場にはステップアップを伝えていたので予測して勤務時間の調整をお願いしてました。


なのに前回の生理からまさかの2週間で来てしまって、遅れることはあったけど早まることはほぼなく焦った…!!!!!

しかもいつもの半分くらいの日数で来たので生理かどうかさえも怪しい。


色々と不安になったけど、急すぎて休みたいと言い出せず4日目の土曜日に受診しました。
クリニックで問診と内診したら「今周期で体外受精で大丈夫ですか?」ってあっさり言われて、あ、生理だったの?そして3日目じゃないけど間に合うんだとちょっとびっくり。

3月は卒園式や新年度への準備で余裕がないので治療をお休みしなきゃと思っていたから一刻も早くステップアップしたかった。もちろんできるならと採卵周期に突入しました。

ゴナールエフ900っていうゴツイ注射を1日おきに225ずつ4日間皮下注射。毎回真顔でやるけど注射苦手なので泣きたい。日によって痛い。
フェマーラとメドロキシプロゲステロンを一週間飲んで、副作用なのかなんなのか仕事中つよい眠気やめまいや気持ち悪さがあって辛かった。

次の土曜日に採卵日を決めるためにまたクリニックへ。土曜日でよかった。土曜保育や行事で出勤がなくてよかった。


採血、エコー、心電図(静脈麻酔のため)、血圧問題なかったので自宅でする時間厳守の注射を受け取って帰宅。メドロキシプロゲステロンは採卵日まで飲み続けてねと言われて、あれ?そんなに残りあったかな…と不安に((((;゚Д゚)))))))
帰宅して確認すると完全に足りない!!1錠でよかったのをどこかで2錠飲んでしまってたっぽい。急いでクリニックに電話したら追加の薬を用意してくれたのでとんぼ返り…間に合ってよかった。アホすぎる。

20時ぴったりに人工授精のときにも打ったオビドレル皮下注射。
採血や自己注射で腕やお腹にあざがいくつも…地味に気持ちが沈みます。

無事に時間厳守の自己注射も終えて、あとは翌々日の採卵を待つのみ。週末はお出かけして楽しくのんびり過ごそうと思ったら、採卵前日の腹痛が半端なく辛かった。薬を間違えて2錠飲んだせい?たまごがたくさん育ってるせい?

数分おきに動きが止まるほどの腹痛で、お出かけもそこそこにすぐに帰宅になってしまいました。

絶飲絶食時間はクリニックから言われた経口補水液を飲み、翌早朝の採卵に備えました。

*妊活ジンクス*ピンクのものを身につける!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次